2016年の公示地価が発表されました。(全国主要点の一覧)

045046047

001

2016年3月23日(水曜日)

国土交通省が22日公表した2016年1月1日時点の公示価格は、全用途の全国平均が8年ぶりに

上昇に転じた。住宅地は、8年連続で下落しましたが、下落幅は、最小だった。商業地は8年ぶりに

上昇した。都道府県別では、住宅地で東京や千葉、宮城など10都県、商業地では、16都道府県が

上昇し、前年より増えた。日本銀行の金融緩和や訪日客の増加で3大都市圏や地方の大都市で

不動産取引が活発になっている。ただ、人口減少に悩む地方では、時価下落が続いている。

尚、スキー場で有名な北海道倶知安のニセコスキー場に近い地域では、訪日客の別荘需要

が見込めるとして投資マネーが流入し住宅地で全国上昇がトップの地点が出ました。

私どもの地元埼玉県本庄市では、住宅地ポイント本庄市緑1-9-7で㎡当たり/6.6万円

で昨年同様で地価の変化はありませんでした。

 

 

 

 

今年1年を振り返って。。。。。

【1位】大村さん梶田さんノーベル賞

  • (上)ストックホルムで行われたノーベル賞授賞式(下)授賞式を終え、メダルを手に笑顔を見せる大村さん(右)と梶田さん(いずれも12月10日)
    (上)ストックホルムで行われたノーベル賞授賞式(下)授賞式を終え、
  • メダルを手に笑顔を見せる大村さん(右)と梶田さん(いずれも12月10日)

スウェーデンのカロリンスカ研究所は10月5日、2015年のノーベル生理学・

医学賞を大村智・北里大特別栄誉教授ら3人に贈ると発表した。翌6日には、

スウェーデン王立科学アカデミーが、ノーベル物理学賞に、梶田隆章・東京大宇宙

研究所長ら2人を選んだ。物理学賞の日本人の受賞は2年連続。2人の授賞式が

12月10日、ストックホルムで行われた。

大村氏は、静岡県のゴルフ場近くで採取した土の中の微生物から、途上国を中心

に現在2億人以上が使う抗寄生虫薬「イベルメクチン」のもとになる物質を発見。

多くの人を失明などから救った。

梶田氏は、岐阜県飛騨市の巨大観測装置「スーパーカミオカンデ」を使った研究で、

素粒子ニュートリノに質量があることを発見。物理学の常識を覆して、宇宙論などに

大きな影響を与えた。

大村、梶田両氏の受賞により、日本の歴代受賞者は計24人(米国籍2人含む)

となった。

【2位】ラグビーW杯 日本3勝

  • (上から時計回りに)大会を終えたラグビー日本代表、エディー・ジョーンズHC、トライを決める松島幸太朗選手(米国戦で)、独特のポーズでゴールを狙う五郎丸歩選手(同)
    (上から時計回りに)大会を終えたラグビー日本代表、エディー・ジョーンズHC、
  • トライを決める松島幸太朗選手(米国戦で)、独特のポーズでゴールを狙う
  • 五郎丸歩選手(同)

9月に開幕したラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で、日本は歴史的

な3勝を挙げた。

グループリーグ初戦では、過去優勝2回の強豪、南アフリカと対戦、終了間際に

トライが決まり34―32で逆転勝ち。国際統括団体ワールドラグビーの「W杯の

最高の瞬間」賞にも選ばれた。

日本は2戦目のスコットランドには敗れたが、続くサモアと米国には連勝。目標の

8強入りは果たせなかったものの、前回まで7大会で1勝のみだっただけに、今大会

の活躍が光った。

躍進を支えたのは、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)が「ジャパンウェー

(日本のやり方)」と呼ぶ独自の戦い方だ。過酷な練習を課し、素早いパスや連続攻撃、

低く鋭いタックルを磨き、体格の不利を補った。大会58得点を挙げた五郎丸歩選手が

キック時に行う、拝むようなポーズでも話題をさらった。

【3位】「イスラム国」日本人殺害

  • 「イスラム国」に殺害されたとみられる2人の日本人を追悼する集会で2人の名が書かれたボードを掲げる人々(2月8日、東京・JR渋谷駅前で)
    「イスラム国」に殺害されたとみられる2人の日本人を追悼する集会で2人の
  • 名が書かれたボードを掲げる人々(2月8日、東京・JR渋谷駅前で)

イスラム過激派組織「イスラム国」は1月20日、日本人男性2人を人質にとった

映像をウェブ上で公開した。日本政府に計2億ドルを要求し、72時間以内に支払

わなければ2人を殺害するなどと脅迫、後にヨルダンで収監中の「イスラム国」

側死刑囚の釈放も求めた。

「イスラム国」は1月24日と2月1日、2人を殺害したとする映像を相次いで公開した。

安倍首相は「非道で卑劣きわまりないテロ行為に強い怒りを覚える。日本がテロに

屈することは決してない」などと強調した。

政府は5月21日、事件の検証委員会による報告書を発表した。政府の判断や

対応に「誤りがあったとは言えない」と結論づける一方、情報収集や危険地域への

渡航制限のあり方の再検討などを今後の課題に挙げた。

【4位】マイナンバー始まる

  • 大阪府の箕面市役所では、共通番号制度のマイナンバーを記載した通知カードの返送が相次ぎ、市職員が対応に追われた(11月27日)
    大阪府の箕面市役所では、共通番号制度のマイナンバーを記載した通知カード
  • の返送が相次ぎ、市職員が対応に追われた(11月27日)

国内に住む全ての人に12桁のマイナンバーを割り当てる共通番号(マイナンバー)

制度関連法が10月5日、施行された。所得や年金、社会保険などの個人情報が

一つの番号で結びつけられる。行政事務を効率化するとともに税・社会保険料を

適正に徴収するのが狙いだ。来年1月から本格運用が始まる。

10月には、番号を知らせる「通知カード」の配達が始まったが、誤配達やカードの

印刷漏れ、受取人不在などで自治体に返送される例が相次いだ。また、厚生労働省

の室長補佐が、システム関連業務を受注したIT関連会社に便宜を図った見返りに

現金を受け取っていた疑いで逮捕された。制度に便乗した不審な電話なども相次いだ。

【5位】関東・東北豪雨8人死亡

  • 鬼怒川の堤防決壊で建物に取り残され、ヘリコプターで救助される女性(9月11日、茨城県常総市で、読売ヘリから)
    鬼怒川の堤防決壊で建物に取り残され、ヘリコプターで救助される女性
  • (9月11日、茨城県常総市で、読売ヘリから)

台風17号などの影響で9月9~11日の3日間にわたり、関東、東北で発生した

豪雨により、茨城、栃木、宮城の3県で8人が死亡するなど大きな被害が出た。

中でも、茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊、40平方キロ・メートルにわたって

浸水した。市内で浸水したのは、市が想定した浸水域とほぼ重なっていたが、水害を

想定した訓練は行っていなかった。茨城県と常総市の連絡不足も指摘され、

安否不明者の無事を茨城県が市に伝えなかったことや、安否不明者の氏名を市が

非公表とし、行政機関によって不明者数がまちまちだったことも判明した。

国土交通省などは12月、茨城県内の鬼怒川の堤防整備と、広域避難の仕組み

作りなど緊急事業を実施することを発表した。

【6位】安全保障関連法が成立

  • 参院平和安全法制特別委員会では、安全保障関連法案の採決に反対する野党議員が委員長席に押し寄せ、与党議員ともみ合いになった(9月17日)
    参院平和安全法制特別委員会では、安全保障関連法案の採決に反対する
  • 野党議員が委員長席に押し寄せ、与党議員ともみ合いになった(9月17日)

集団的自衛権の限定的な行使を認める安全保障関連法が9月19日、

参院本会議で自民、公明両党などの賛成で可決、成立し、30日に公布された。

離れた場所にいる人の生命・身体を守る「駆け付け警護」や、巡回や検問の際、

任務を妨害する相手を排除する「安全確保活動」のための武器使用が、国連平和

維持活動(PKO)で可能となった。11月19日の日米首脳会談で、オバマ米大統領

は安保関連法成立を「歴史的業績だ」と高く評価した。一方、国会議事堂周辺では

労働組合や学生などが参加する反対デモが連日行われた。

【7位】北陸新幹線開業

  • 北陸新幹線の車両を撮影する鉄道ファンら(3月14日、JR金沢駅で)
    北陸新幹線の車両を撮影する鉄道ファンら(3月14日、JR金沢駅で)

北陸新幹線の長野―金沢間228キロが3月14日、開業した。東京―金沢間は、

以前より約1時間20分短縮され、最速2時間28分となった。最高時速260キロの

新型車両を使用し、最上級車両「グランクラス」も導入された。開業により、北陸各地

に観光客が押し寄せ、半年間の利用者は約482万人で、開業前の在来線特急と

比べ3倍になった。

【8位】建物の杭データ偽装

  • 傾きが確認されたマンション(10月16日、横浜市都筑区で、読売ヘリから)
    傾きが確認されたマンション(10月16日、横浜市都筑区で、読売ヘリから)

横浜市都筑区の大型マンションが傾いているのが見つかり、杭くい工事を下請けした

「旭化成建材」で、杭の打ち込み不足や工事データ流用があったことが10月14日、

明らかになった。旭化成建材は補強、改修費を全額負担すると発表した。11月27日

には杭の製造・施工業者でつくる業界団体が旭化成建材以外の計6社でも工事データ

流用があったことを明らかにした。

【9位】TPP大筋合意

  • TPP交渉の合意を受けた共同記者会見で、拍手する甘利TPP相(左)とフロマン米通商代表(10月5日、米アトランタで)
    TPP交渉の合意を受けた共同記者会見で、拍手する甘利TPP相(左)と
  • フロマン米通商代表(10月5日、米アトランタで)

日米など12か国は10月5日、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉で大筋合意

したとの声明を発表した。発効すれば世界の国内総生産(GDP)の約4割を占める

巨大な経済圏が誕生する。関税撤廃率は日本が過去に結んだ自由貿易協定(FTA)

で最も高い。政府は11月25日、合意を受けた総合的な対応策を発表。輸出拡大や

中小企業の海外進出推進、生産農家の経営支援策を盛り込んだ。

【10位】東京五輪エンブレム撤回

  • 東京五輪・パラリンピックの大会エンブレムの使用撤回が決まり、ポスターをはがす係員(9月2日、羽田空港で)
    東京五輪・パラリンピックの大会エンブレムの使用撤回が決まり、ポスターを
  • はがす係員(9月2日、羽田空港で)

2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会は9月1日、大会エンブレムの

使用を取りやめると発表した。ベルギーの劇場のロゴマークに似ているとの指摘が

あったためで、東京五輪を巡っては、メイン会場となる新国立競技場建設計画の

白紙撤回(7月)に続く失態となった。エンブレムは再公募され、1万4599点の

案が集まった。大会組織委は来春、新エンブレムを決める。

まあざっとこんな感じの混沌とした暗いニュースが多いい国内の話題を取り上げました。

来年は、明るい希望に溢れた世の中にしたいですね。

今年1年ご愛顧ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

あけましておめでとうございます。

 昨年29日より1週間お休みで、色々遊び応えが

ありました。

 暮れは、親族と食事に行ったり、買い物も出かけたり

 家の大掃除も普段できなかったところも綺麗にして、

 すっきり新年を迎えられて。。。。

 新年は。。。

 朝から檸檬風呂にも入り湯上りにビールを飲み

 ながらTVもしっかり見て、

 ごろ寝も(笑)満喫しました。

 ワンコの散歩、ジョギングなどもしっかり

 身体を動かして、読みたかった本も見て

 料理も好きな材料を買い込んで美味しく

 頂きました。好きなBIKEで出かけたり

 

 

 

 

 

又、パチンコも暮れから好調で引きが

 よかったな(笑)しっかり自分を見つめ

 られて良い休暇でした。

 今年も自分に課題を科して、

 自分磨きをしたいな、

 自然体で、1年を前向きに過ごしますよ。。

 アイデアもたくさん出たし。。。(笑)

 

 

 

 

今年も1年色々な出来事が。。。。。

021 020

今年も残すところわずかですね。。。

今年も1年色々なことがありました。

なんと言っても人々の関心は、錦織圭選手のテニス全米オープンで準優勝。。

現在世界ランキング5位とメンタルな部分も修正して素晴らしい結果を残しました。

又、ソチ五輪で41歳レジェンド葛西紀明選手が銀メダル獲得し年齢に関係なく

心技体を進化させてのメダル獲得は、多くの選手に夢と希望を与えました。

青色LEDで日本人として3人同時にノーベル物理学賞受賞と人々に希望を与えました。

デイズニーのアナ雪や妖怪ウオッチの大ヒット親子のコミュー二ケーションのきっかけに

特にアナと雪の女王の主題曲が大ヒット。。。

又「お笑い界では、ダメよ〜ダメダメ〜のお笑いネタが流行語に。。。

ご当地ゆるキャラのくまもん ふなっしーが大人気

又、御嶽山噴火で犠牲者多数で登山の怖さを思い知りました。

政治では、衆議院総選挙で自民党が圧勝し消費税増税関連に関心が

たかまりました。

又、来年の干支は、羊で羊は、祥に通じ中国の吉祥動物の一つです。

群れをなすところから、家族の安泰を表すとされ、

いつまでも平和に暮らすことを意味しています。

未の干支の特徴としては、穏やかで人情に厚いとされます。

又、財テクの才能があると言われ、財を成すのに向いてる人が多いようです。

未は、干支(子、丑、寅、卯、辰、巳、牛、未、申、酉、戌、亥)の8番目です。

1年を十二支に当てはめた場合未は、6月(旧暦)にあたります。

未の刻は、午後2時を中心とする約2時間。

未の方は、210度=南南西微西の方角です。

来年は、明るい話題の多い輝きに満ちた1年にしたいですね。。。

今年1年ご愛顧ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

花火にまつわる話。。。。。

017 010 007 011 016 019 023 025 006 005 009017

10月18日夕刻に本庄市総合運動公園で花火が。。。。。

打ち上げられました。。。

この時期の花火もとても綺麗でした。。見物客の人人人。。。

色彩々。。とても綺麗でした。。。

今後も毎年見られることを期待します。

尚、花火にまつわる話ですが。。。。

泉谷玄作『日本の花火はなぜ世界一なのか?』(講談社+α新書)

によると、日本人は古くから花火を愛し、江戸幕府8代将軍、

徳川吉宗の時代の1733年、飢饉(ききん)やはやり病の退散を願い

両国の川開きで打ち上げられた。当時は硝石、硫黄、木炭を

原料とした火薬から作られ、橙(だいだい)色の一色だったという。

明治以降、欧米の薬剤が入り、職人の努力が加わって今の華やか

ものが生まれたとあります。

楽しく、来年も是非みたいな。。。

人類の本当な敵とは。。。。。

yjimage[4]

 

エボラ出血熱(エボラしゅっけつねつ Ebola hemorrhagic fever、または

エボラウイルス病 Ebola virus disease )は、フィロウイルス科エボラウイルス属の

ウイルスを病原体とする急性ウイルス性感染症。出血熱の一つ。「エボラ」の名は

発病者の出た地域に流れるエボラ川の名を取って命名された。ヒトにも感染し、

50-80%という死亡率を持つ種類も存在する。人類が発見したウイルスの内で最も

危険なウイルスの1つである。

 

オオコウモリ科のウマヅラコウモリ、フランケオナシケンショウコウモリ、

コクビワフルーツコウモリ等が、エボラウイルスの自然宿主とされ、現地の

食用コウモリからの感染が研究論文で発表されている。

 

患者の血液、分泌物、排泄物や唾液などの飛沫が感染源となる。死亡した患者

からも感染する。 エボラウイルスの感染力は強いものの基本的に空気感染をせず、

感染者の体液や血液に触れなければ感染しないと考えられている。これまでに

見られた感染拡大も、死亡した患者の会葬の際や医療器具の

不足(注射器や手袋など)により、患者の血液や体液に触れたことにより

もたらされたものが多く、空気感染は基本的にない。患者の隔離に関する

措置が十分に行われていれば、感染することはない。

 

エンベロープを持つウイルスなので、アルコール消毒や石けんによる消毒が

容易であり、大きな変異がない限り先進国での大きな流行の可能性は低いと

考えられている。

 

なお、レストンでのサルの商業輸入に際して顕在化し、その感染流行により

特定されたサルを終末宿主とする「エボラ・レストン株」(現状ではヒトに対する

病原性はない空気感染の可能性を濃厚に具現する例として知られているものの、

エボラ出血熱の人体間における空気感染の可能性について確定的に定義付ける

ものとは言えない

なお、今日の航空機においては、仮に幾許かの空気感染が起こりうるとしても、

飛行中には適切な換気が行われているため、感染者より2列以外は「密接な接触」

とならないとされている

 

【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は21日、西アフリカのリベリアで

エボラ出血熱に感染し、未承認薬の投与を受けた医師ら3人の容体に改善の

兆候が出ていると明らかにした。また、有望な治療法などを議論する専門家会合

を9月4、5の両日、ジュネーブで開くと発表した。

感染した医師ら3人には米製薬会社が開発中の血清「ZMapp(ジーマップ)」

が投与された。うち2人は「著しい改善」が見られ、残る1人は深刻な症状ながらも

「やや改善」したという。(2014/08/22-07:42)

 

以前見た映画 アウトブレークと同じことが起こるなんて。。。。。。。。

アウトブレイク

 

 

エボラ出血熱を題材にした映画

 

アウトブレイクのあらすじを書いておきますね。

 

 

 

1967年にモターバ川流域で内戦があり

 

そこに参加していた傭兵に原因不明の

 

出血熱が発生し多数の死者がでます。

 

 

 

その後、調査に来たアメリカ軍が

 

出血熱感染者の血液を採取した後、

 

隠滅のため爆破してしまいます。

 

 

 

その後、時が流れ、モターバ川流域で

 

謎のウイルスにより出血熱が発生してしまい

 

爆発的な感染、アウトブレイクが始まっていく・・

 

 

 

後半はだいぶはしょっていますが、

 

だいたいこのような感じです。

世界の紛争地域で激化しているシリア、アフリカ、リビヤ 近隣諸国を脅かす、

北朝鮮、中国、ロシヤ、イランなど本当の敵とは、誰なのか。。。。

身内同士の争いを考えてほしいものです。

 

 

 

遠い日の記憶。。。。。。

IMG_1735

IMG_1736

 

昔、父によく、連れて行ってもらった、中華そばやさんに久しぶりに

行きました。

 

やはり、定番の中華そばを、オーダー!

 

ここ、創業60余年地元の人々に永きに渡り愛されているお店です。

 

きんそば

 

定番は、中華そば、来店客の殆どの方が注文します。

 

具材のチャーシュー2枚

メンマ、ナルト、海苔、ネギ

昔から、変わらないトッピング

 

 

懐かしく、ホッとする味、昔は、煮干し風味が、強かったが、今は、

二代目に引継ぎ、魚臭くない、クセのないまろやかな味に!

今の味の方が私は、好きかな!

 

 

 皆さん、楽しそうに、談笑しながら、食事をしています。

 

 

女将さんの、気さくで温かい雰囲気も、活気有り、居心地いいです。

 

 

父と食べに来た、遠い日の記憶が、蘇ります。ここの中華そばは、

 今でも私には特別な御馳走なんです。

 

笑っちゃう出来事。。。。

__

 

 

先日、TVで報道されていた、議員

のコメントである意味笑ってしまったのは、私だけでしょうか?

要旨は、ざっとこんな感じで

ハッキリ言って呆れました。

 

政務活動費の不明朗支出が指摘された野々村竜太郎兵庫県議(47)(無所属)が、会見で号泣して潔白を訴えた様子がネット上で話題だ。そこまで感極まったのには、ワケがあるようだ。

 

「高齢者問題は、わが県のみ…ウゥアアア…わが県のみなら…ウアアア…わが県のみならず、西宮…日本人の問題じゃないですか!」

 

■活動内容分からず、城崎温泉に1年間106回も出張

 

兵庫県庁で2014年7月1日に会見した野々村竜太郎議員は、記者からの突っ込みを受けて、泣きながら声を上ずらせた。訴えるように右手を何度も振り、机もドンドンと叩く。

 

「世の中を変えたい…その一心で、やっと議員になったんです!」

 

野々村議員は、こう熱弁を振るうと、記者をにらみつけて、「あなたに分からんでしょうね」と捨て台詞を吐いた。

 

不明朗支出の問題が表面化したのは、神戸新聞が6月30日付夕刊でスクープしたからだ。県議会事務局の総務課によると、この日、政務活動費の13年度収支報告書が閲覧できるようになり、それを見た記者が記事を書いた。

 

野々村議員は、2日に1回以上に当たる1年間195回もの日帰り出張をし、往復の切符代などとして約300万円を支出していた。その内訳は、兵庫県の城崎温泉駅が106回、佐用駅が62回、県外では、博多駅が16回、東京都内が11回だった。

 

陳情などの名目だったが、活動内容についての記載はなかった。領収書も添付されていなかったが、総務課によると、券売機で切符を買ったときなどは例外で、外形的な違法性はないという。

 

温泉などに行っていたのではないかとの憶測も出ているが、野々村議員は会見で、活動内容は明かさずに、「議会の手引きに従った適正な内容」だと潔白を主張した。議会に不適切とされれば返納も検討するとしたが、記者の追及が長々と続くと、感極まって号泣してしまった。

 

「怒られた時の小学生と同じレベル」「こんなのが議員って」

 

会見の様子がテレビなどで流されると、ネット上では、驚きの声が上がった。「何これギャグでやってんの?」「ふなっしーかと思った」といった書き込みが相次ぎ、県民の代表である議員が追及されて号泣したことには、「怒られた時の小学生と同じレベル」「こんなのが議員って」と厳しい指摘も出た。

 

実は、野々村竜太郎議員は、これまでに4回の落選経験があった。

 

兵庫県川西市役所で15年間職員をした後、08年から太子町長選、西宮市長選、県議補選、また西宮市長選と次々に挑戦し、いずれも最下位で落選していた。11年4月の県議選で初当選したが、それも最下位だった。

 

このときは、大阪市長の橋下徹氏にあやかってか、「西宮維新の会」を独自に名乗り、橋下氏の大阪都構想に似たような「ワン西宮」の政策を唱えて当選した。

 

野々村議員は、「やっと議員になった」と言っていることから、会見で号泣したのは、こうした苦労があったからかもしれない。さらに、野々村議員に取材しようとしたが、議会のスタッフは、会見後の取材には応じていなかったといい、本人に何度電話してもつながらなかった。

 

とあります。

あまりにも幼稚な議員ですね!

 

 

で、現職議員ですのでコメントは、控えますが…

 

議員バッジを剥奪された後を

私なりに考察して見ました。

 

面白キャラを全面に出し、お笑い芸人に転身。。。

 

あなたには、わからないでしょう?  ウゥアアア。。。(泣)

だって受けないのは、私の責任

じゃないでしょう?ヒーン(T_T)

なんて、どうでしょう?

 

 

どんだけ温泉が好きなんだろ⁈

 

で、芸名を考えて見ました…

 

喜怒哀楽屋温泉太郎。。。なんてどうでしょう?

一発屋芸人にならず、芸を磨いて頂きたいと、思います(笑)

チャンチャン!